R-STOREが選んだ、ひとくせR人達の新しいBLOGコミュニティーサイト。隙間時間にでも、ゆる〜くお楽しみください。

ヴィンテージマンション萌え第1弾 「秀和レジデンス」昭和39年〜

2016.01.26

こんばんは、売買の方のR-STOREことby R-STOREです。

リノベーションが流行っている今、新築以上に中古マンションの需要が高まっていますね。その中でヴィンテージマンションは相変わらず根強い人気。時代を感じるようで感じない、時代が作るかっこよさ。とは正にこのこと。

もうね、ヴィンテージマンションに萌えなのです。

今回より数回にわたり「ヴィンテージマンション萌え」な私たちが、ヴィンテージマンションの萌えどころを紹介していく不定期連載、早速始めていきたいと思います。

675029_01_size6 (1)

※ちなみに、ヴィンテージマンションには次のような条件があります。

まず、立地が良いこと。ほとんどのヴィンテージマンションは都心の人気エリアに建っています。次に築後10年以上経っていること。ハイグレードな住居用物件として建てられたもので、デザイン性が高いことも条件です。また管理状態が良好で、メンテナンスが行き届いていることも必須条件です。

…曖昧な条件ですね。10年ってところも意外でした。「10年でいいんだ・・・」

 

はい、というわけで次こそは始めます。

ヴィンテージマンション萌え第一弾「秀和レジデンス」昭和39年〜

 

◎秀和レジデンスとは

街でよく見かける、南欧風の青い瓦屋根と白い塗り壁、黒色の鉄製柵を配したバルコニーのマンション。これが「秀和レジデンスシリーズ」。

秀和レジデンスシリーズは、マンションディベロッパーの草分け的存在であった株式会社秀和が手掛けた分譲マンションシリーズ。区分所有法が定められた直後、マンション黎明期の1964年(昭和39年)に青山・赤坂・鳥居坂に最初の秀和レジデンスを分譲したのを皮切りに、都内を中心に同じデザインコンセプトのマンションを生み続けました。

2000年代に入り、会社は倒産しましたが今でもこんなサイトもあるぐらい根強い人気があります。

秀和レジデンス倶楽部

I LOVE SHUWA

 

◎デザインはフリーハンドから

秀和といえば、株式会社秀和の創業者、小林茂社長。秀和のほとんどのデザインは、小林茂社長のフリーハンドから生まれているそうです。(小林茂社長はとっても遊びココロのあったおちゃめな方だったらしいですよ。)秀和ファンならご存知かもですが、実は秀和それぞれに個性があるので、ひとつひとつどこが違うか、間違え探しをしても楽しそうですね。

 

◎日本のマンションの歴史を作った

秀和レジデンスシリーズの第1号は、「秀和青山レジデンス」で、建築家 芦原 義信氏設計のレジデンスです。昭和39年、東京オリンピックの年に建てられ、この秀和レジデンスをきっかけに、区分所有法、住宅ローン、管理組合がこの世に誕生しました。日本のマンションの歴史を作ったと言ってもても過言ではありません。住宅ローンを作ったのも秀和がきっかけなんですね。すごい。

 

◎宣伝の上手さ

秀和シリーズは30棟以上ありますが、ここまで増えたのは宣伝の上手さにあったようです。
「サラリーマンでも、5年でマンションが手に入る。」
この決まり文句で、元々は自宅用ではなく、投資用で売り出していたのです。

マンションが、まだめずらしい時代に、サラリーマンでも5年の月賦支払いでマンションが手に入るというキャッチで人気を集め、テレビCMなども放送されていたそうですね。また、<もうすぐここに秀和が建ちます!>など、建つ前から看板を立てて、注目を集めていたそうですよ。奥深いな、秀和シリーズ。

 

いきなりですが、私が選ぶ秀和ベスト3を、勝手に。

 

第3位「秀和第2北青山レジデンス」

外苑前から4分という好立地、1Fにオーガニックコスメ「ジュリーク」が入っていることでよりおしゃれに、まさに外苑前らしい秀和です。
秀和第2北青山レジデンス

第2位「秀和代官山レジデンス」

とにかく大きい秀和。代官山らしく1Fのテナントがすべておしゃれ。とにかく前を通る度に「かわいいな〜」とため息がでます。
秀和代官山レジデンス

そして、栄えある第1位は!

第1位「秀和三田綱町レジデンス」

近くに大使館もあるせいか、とっても上品。秀和シリーズはベランダがとっても特徴的なので、景観を壊さないために洗濯物をベランダに干してはいけないところが多いのですが、 ここもそう。
秀和三田綱町レジデンス

ベランダに各戸、植物やお花を置いていて、それがまたとってもかわいらしいのです。
これぞ、上品秀和!

 

 

ヴィンテージマンション萌え第一弾いかがでしたか?
こんな感じで何弾まで続くかわかりませんが当分ヴィンテージマンションを追っかけてみます。

OTHER ARTICLES

PAGE TOP