R-STOREが選んだ、ひとくせR人達の新しいBLOGコミュニティーサイト。隙間時間にでも、ゆる〜くお楽しみください。

ヴィンテージマンション萌え第5弾「宮廷マンションシリーズ」昭和41年〜

2016.09.12

こんにちは!売買の方のR-STOREことby R-STOREです。
今回もお待たせしてしまいました。
R-BLOGS「ヴィンテージマンション萌え」第5弾でございます。

今回ご紹介したいのは、
ちょっとツウで渋〜いヴィンテージマンションシリーズのこちら・・・

 

ヴィンテージマンション萌え第5弾「宮廷マンションシリーズ」昭和41年〜

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

◎宮廷マンションとは

主に北参道〜原宿界隈に点在する宮廷マンションシリーズ。
原宿駅には、竹下通り側に「宮廷ホーム」があります。皇室専用の特別の駅で、天皇陛下の静養の際などに「お召し列車」が発着していましたが、現在は15年以上使われていません。この宮廷ホームから派生して、この地に宮廷マンションシリーズが多く建てられたようです。
さて、それでは早速ですが有名な宮廷マンションをいくつかご紹介します。

 

①第三宮廷マンション

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

北参道駅から宮廷マンションツアーをした場合、いちばん手前にあたる物件です。
第三なだけあって、外観はけっこうな重厚感と味が・・・
中にも入ってみましょう。

1の文字のフォントとか、床壁天井の味とか・・・

1の文字のフォントとか、床壁天井の味とか・・・

でも扉は新しくなってる

でも扉は新しくなってる

古いながらも小綺麗に保たれてます

古いながらも小綺麗に保たれてます

 

なんとも言えぬ昭和レトロ感。
・・・好きですよ。
扉が新しくなってしまったのは少し残念ですが、きちんと修繕もされているのが分かりうれしいですね。
ほどよく修繕しつつも、このレトロ感は損なわずに歴史を刻んでいってほしいです。

建物名称:第三宮廷マンション
所在地 :東京都渋谷区千駄ヶ谷3丁目8-11(北参道駅 徒歩5分)
施工年月:1968年3月竣工

 

②第7宮廷マンション

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

このまだら柄のタイルが個人的にすごく好きです。
緑の植栽とのコントラストもいいな〜!

北参道駅前の目立つヴィンテージ感

北参道駅前の目立つヴィンテージ感

 

サイン新しくなったんですね・・・!

サイン新しくなったんですね・・・!

 

かなり高い北参道駅前のシンボルマンションです。
ずっと気になっていつつも、なかなか募集がかからないため足を踏み入れたことはなく・・・
景色が良さそうなので最上階までのぼってみました。

 

共用廊下がかなり広々としていて気持ちが良い

共用廊下がかなり広々としていて気持ちが良い

やっぱりフォントがいい

やっぱりフォントがいい

スカイツリーも東京タワーも手の中だ!

スカイツリーも東京タワーも手の中!

 

近年、オフィスビルの建築も多く駅前が高いビルだらけになってきた北参道駅周辺。
その中でも、ヴィンテージマンションながらがんばって眺望を保っているのがここ第7宮廷マンション。
新築に興味ないけど都心の高層マンションが良いという方にはもってこいかもしれませんね。

建物名称:第7宮廷マンション
所在地 :東京都渋谷区千駄ヶ谷3丁目13-20(北参道駅 徒歩4分)
施工年月:1969年9月竣工

 

③第25宮廷マンション

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

第7宮廷マンションのすぐ隣にあるのが第25宮廷マンション。
こちらは第7宮廷マンションより10年もあとに建てられただけあって、全体的にまだ新しいことと、
定期的にメンテナンスされているため、だいぶレトロ感がなくなってきています。

 

サインが目新しい・・・!

サインが目新しい・・・!

でも一歩踏み入れるとまだレトロで安心する

でも一歩踏み入れるとまだレトロで安心する

この渋さに逆にぐっとくる・・・

この渋さに逆にぐっとくる・・・

 

建物名称:第25宮廷マンション
所在地 :東京都渋谷区千駄ヶ谷3丁目13-22(北参道駅 徒歩2分)
施工年月:1979年2月竣工

 

④第12宮廷マンション

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

これまた第25宮廷マンションのすぐお隣の角にあるのが第12宮廷マンション。
どうやら1階エントランスをいま改装しているようで・・・

ありきたりのマンションエントランスになってしまった・・・

ありきたりのマンションエントランスになってしまった・・・

でもこのブロックの色味が好き

でもこのブロックの色味が好き

 

建物名称:第12宮廷マンション
所在地 :東京都渋谷区千駄ヶ谷3丁目2-8(北参道駅 徒歩2分)
施工年月:1970年10月竣工

 

⑤第15宮廷マンション

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

ほんとうに北参道周辺を歩いていると、1分に1棟は宮廷マンションにあたると言ってももはや過言ではないかと。
ここ、第15宮廷マンションは少し横道を入ったところにあるのですが、第7宮廷マンションと同じタイルの配色がかわいい!
以前、物件の購入を検討して内覧をしたこともありました。
階によっては抜けがあるかもしれませんが、このあたりは住宅密集地ということもあり、あまり日当たりが期待できなそうでした。

建物名称:第15宮廷マンション
所在地 :東京都渋谷区千駄ヶ谷3丁目3-10(北参道駅 徒歩4分)
施工年月:1971年3月竣工

 

⑥第一宮廷マンション

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

第3・7・25・12・15ときたら、やっぱり第一はどんなもんかと気になりますよね。
数年前から存在は知っていたものの足を踏み入れたことがなかった第一宮廷マンション。
今回、初めて足を踏み入れてみました。

貫禄のあるヴィンテージサイン

貫禄のあるヴィンテージサイン

外国のヴィンテージマンションの雰囲気ちょっとあります

外国のヴィンテージマンションの雰囲気ちょっとあります

ピロティは高さがデコボコで歩きにくい・・・(笑)

ピロティは高さがデコボコで歩きにくい・・・(笑)

玄関横のナゾスペース

玄関横の郵便ポストスペース 渋いどころか暗い・・・

というかエレベーターがレトロ・・・!

というかエレベーターがレトロ・・・!

かつ銀ギラギン

かつ銀ギラギン

スペーシーかつ赤!

スペーシーかつ赤!

 

とりあえず屋上に行ってみました。
(ちょっと外に出られるかも・・・を期待しつつ)
しかし屋上は施錠されておりましたので、屋上共用廊下のお写真を。

 

チーーーン

チーーーン

ちょ、ちょっとおどろおどろしいのですが・・・

ちょ、ちょっとおどろおどろしいのですが・・・

壁のぼろっと感 でもこの荒廃的な感じが実はけっこう好き

壁のぼろっと感 でもこの荒廃的な感じが実はけっこう好き

 

お、屋上だから修繕手を抜いてるんですよね・・・?
でもこの荒廃的な感じ、第一宮廷マンションだけに期待を裏切ってませんでした。

エントランスももちろん期待を裏切らないレトロ

エントランスももちろん期待を裏切らないレトロ

まっすぐ歩くとすぐに原宿駅

まっすぐ歩くとすぐに原宿駅

 

建物名称:第一宮廷マンション
所在地 :東京都渋谷区千駄ヶ谷3丁目60-6(北参道駅 徒歩10分)
施工年月:1966年6月竣工

 

 

宮廷マンションを巡る北参道散歩(みたいになってしまいましたが)いかがでしたでしょうか?
この界隈には、実は宮廷マンションだけではなく有名なヴィンテージマンションがたくさんあるので足を運んでみるのも楽しいかもしれません。

宮廷マンションシリーズは、どれも渋く静かにこの地に根付いている雰囲気で個人的にすごく好きなマンションです。
きらびやかな原宿や表参道ではなく、奥ゆかしく北参道の地に建っているコンセプトにも心くすぐられます。
なにより、ネーミング!
飲みの小ネタで、宮廷マンションシリーズトリビアをぜひ酒のつまみに。

 

 

OTHER ARTICLES

PAGE TOP