R-STOREが選んだ、ひとくせR人達の新しいBLOGコミュニティーサイト。隙間時間にでも、ゆる〜くお楽しみください。

ヴィンテージマンション萌え第8弾「広尾ガーデンヒルズ」昭和58年〜

2017.07.28

R-BLOGS「ヴィンテージマンション萌え」第8弾。

今回は、もし「好きなマンションに住んでいいよ」「予算の上限なしだよ」と言われたら迷わず選ぶ「広尾ガーデンヒルズ」のご紹介です。

さあさあ広尾ガーデンヒルズへ

さあさあ広尾ガーデンヒルズへ

広尾駅、徒歩5分に存在する「広尾ガーデンヒルズ」今も人気は衰えることのない緑豊かなマンションです。隣にある日本赤十字社医療センターが所有していた敷地の約半分を売却したそうで、驚くのは敷地の広さ。なんと約6.6ヘクタール!(約66,000㎡)

ちなみに東京ドームは約4.7ヘクタールです。(前から思ってましたがこの比べ方スタンダードですがよくわからないですよね…笑)

全15棟、1,181戸から成り立っております。

至る所マップがあります(迷いますからね〜)

至る所マップがあります(迷いますからね〜)

敷地内には高級スーパーやカフェ、ATMもあり小さな街のよう。

ATM,スーパー,カフェが敷地内に!

ATM,スーパー,カフェが敷地内に!

 

◎オールスターが手がけた

広尾ガーデンヒルズの分譲は、住友不動産、三井不動産、三菱地所、第一生命保険の4社による共同事業で、施工も清水建設、鹿島建設、大成建設、大林組、三井建設、三菱建設による共同事業とまさに業界のオールスターキャストによるプロジェクトとなっております。

 

◎とにかく人気、今も人気

分譲時は高いお部屋で約5億だったそうですが、当時かなりの人気で即日完売、抽選だったそう。抽選の倍率は最大で209倍….す、すごい….そしてバブル時期には、900万/㎡まで跳ね上がったそうです。50㎡で4億5,000万….!恐るべしバブルなのか恐るべし広尾ガーデンヒルズなのかはわかりませんが。1,000戸以上あるのに中古の売り出しはだいたい常に2,3件…今でも人気の証ですね。

 

◎5つのヒルから成り立っています

全部で15棟ありますが、おおまかに5つに分かれています。

独自のコンセプトで5つのヒル(エリア)に分かれていて、それぞれ表情が異なります。

 

◎ヒルランキング(個人的意見です)

どの棟も素敵です!というのを前提に。

 

5位 ノースヒル

L棟/M棟/N棟/O棟  約282戸,昭和59年より

ファミリータイプが多い棟になります。見た目は一番シンプル。スタンダードながらもずっしりと高級感があって飽きない外観です。隣に公園が隣接されているのも嬉しいが、それ以上に全ヒルの中で一番緑が多いのです。ちなみにL棟は唯一賃貸専用の棟になっています。

M棟

M棟

L棟

L棟

O棟

O棟

 

4位 サウスヒル

D棟/E棟/F棟  約187戸,昭和61年より

一番高級な棟と言われており、別格なんて言われています。一番人気なのがD棟。入り口には頑丈な厳かな門があり、ちゃんと管理人さんがいらっしゃいます。エントランスの豪華さも確かに別格でした….。広尾駅までもD棟は近いです。

DEF棟

DEF棟

門構えは一番立派です

門構えは一番立派です

ラグジュアリーです

D棟 ラグジュアリーです

 

3位 センターヒル

G棟/H棟  約162戸,昭和60年より

その名の通り真ん中にそびえ立つ棟。センターヒルというだけに正にセンター感たっぷりです。ノースヒル、サウスヒルと同じスタンダードなデザイン。なので他の4棟から囲まれています。上層階は他のヒルが見渡すことができそれはそれで絶景です。

緑の道が

緑の道が

G棟

G棟

H棟

H棟

2位 ウエストヒル

I棟/J棟/K棟  約272戸,昭和60年より

黄色いっぽい外壁やバルコニーが個性的だったり他のヒルとは違った雰囲気でとってもかわいいです。レトロ感は一番感じるかも。

I棟の裏は緑たっぷり

I棟の裏は緑たっぷり

でっぱったバルコニーにキュン

でっぱったバルコニーにキュン

 

そして1位 イーストヒル

A棟/B棟/C棟  約227戸,昭和58年より

単純に個人的に一番ツボな外観です。窓枠が白いところがなんといってもキュート。もう素敵すぎます。ここは日本ですか??住みたい…最高ですね!

かわいすぎるA棟

かわいすぎるA棟

緑の中にちらり

緑の中にちらり

エントランスも素敵!

エントランスも素敵!

 

広尾ガーデンヒルズ、すでに緑たっぷりですが、さらに公園も隣接していて本当に都心とは思えません。

公園だってあります

公園だってあります

敷地内の木々や植物にしっかりと説明が。公園のよう。

ほらまるで公園のよう

ほらまるで公園のよう

 

まるでリゾート地のような「広尾ガーデンヒルズ」ただただ見に行っていただいても十分に楽しめるマンションです!

あー住める日は来るのでしょうか….。

仕事がんばります!

OTHER ARTICLES

PAGE TOP