R-STOREが選んだ、ひとくせR人達の新しいBLOGコミュニティーサイト。隙間時間にでも、ゆる〜くお楽しみください。

『鎌倉暮らしのほんとのところ』”ペットと暮らす編”

2017.07.07

鎌倉に引っ越したら犬を飼いたい!と思っている人も多いハズ。
愛犬を連れてビーチでお散歩・・なんて憧れますよね。

都内よりも広い公園が多そう。
散歩コースはどんなところがあるんだろう。
ドッグカフェや動物病院の充実度は?

自宅でも2匹の犬を飼っている私が、ワンちゃんも飼い主さんも楽しめる場所をご紹介します。

私の愛犬です。

私の愛犬です。

<ドッグカフェ編>
人にも犬にも優しい街、鎌倉。
ペットOKのカフェはたくさんありました。
でもそのほとんどが「テラス席ならOK」というもの。
夏の暑い時や、冬の寒い時にテラスなんて・・!お店に入れてよ!
といつも思ってしまいます。
そこで今回は「店内ペットOK」というお店に絞り、ご紹介したいと思います。

◆鎌倉bowls◆
若宮大路沿い、八幡宮のすぐ近くにあるこちらのお店。
店名の通り丼ものを扱うカフェダイニングです。
室内はソファもあり、ゆったりと過ごせそうな雰囲気。
ペット連れで長居が出来る空間なのは、とても助かります。

みなとみらいにも店舗あります。

みなとみらいにも店舗あります。

◆CAFÉ MERCI CAMP!◆
2016年にオープンした材木座テラスの1階にあるカフェ。
材木座ビーチが一望出来るテラスは、
こんな絶景ならむしろテラス席が良いかも!と思ってしまうくらい。
別階にはヨガスタジオやビーチグッズを扱うお店などもあります。

ちなみに3階にもレストランがあり、そちらはテラス席のみペットOK。
こちらも海を一望出来るので、天気の良い日や夜などは良いかもしれません。

TAKE OUTして海辺で飲むのもオススメ!

TAKE OUTして海辺で飲むのもオススメ!

店内にはソファ席もあり、ゆったりと過ごせそう。

店内にはソファ席もあり、ゆったりと過ごせそう。

海最前線!ワンちゃんも喜びそう。

海最前線!ワンちゃんも喜びそう。

◆Seedlles Bar◆
TVドラマなど、メディアに出ることも多いのでご存知の方もいるのでは?
由比ヶ浜ビーチ沿いにある、小屋風のおしゃれなお店。
窓際から一望出来る海の景色は、ぜひ1度見て頂きたいです。

1階はサーフショップ。波を怖がらないワンちゃんなら波乗りも一緒に出来るかも?!

1階はサーフショップ。波を怖がらないワンちゃんなら波乗りも一緒に出来るかも?!

<ペットホテル・トリミングサロン編>
うちは滅多な時以外はホテルに預けることはしませんが、
それでも冠婚葬祭などで遠出をする場合などはしぶしぶペットホテルを利用します。
その時の心情は、まるで自分の子供を始めて保育園に預ける時のよう。
後ろで寂しそうに「クゥ~ン」と泣く我が子(犬)を置いていく時の辛さたるや、
一刻も早く用事を切り上げよう!という気分になります。笑

やむなく預けるのであれば出来るだけワンちゃんにストレスのない環境で過ごさせてあげたいと、
愛犬家なら誰でも思いますよね。
そこでお勧めしたいのがこちらの2件のペットホテルです。

PETSITTER-NON
SHELLFISH dog service

2件とも特徴はケージレスということ。
24時間ケージに入れられる事なく、他のワンちゃんと一緒にフリーで過ごすことが出来ます。
両店舗ともスタッフさんの自宅を兼ねていることもあり、24時間人がいる環境。
常に誰かが自分の子を見ていてくれるというのは、飼い主にとって1番安心出来るポイントです。

でも他のワンちゃんと一緒だと、
「噛まれないかな」「逆にこっちが相手を傷つけないかな」「うちの子社交的じゃないし・・」
と、それはそれで心配に。

PETSITTER-NONでは事前に飼い主さんとの面談や宿泊前に数時間預かってもらう、
お試し預かりを経験して頂くシステムに。
SHELLFISH dog serviceはしつけ教室も開催しており、
ドッグトレーナーも在中しているので
万が一の時も安心です。
こちらはトリミングも併設しています。

ある程度慣れたところに預けるのが飼い主さんにとっても、ワンちゃんにとっても1番。
その都度別のところに預けるのではなく、1箇所決めておくとワンちゃんにもストレスフリーに。
住んでいる場所から近いホテルを利用するのが、何かあった時も対処がしやすいと思います。

<動物病院編>
年に1回の狂犬病注射や月1で投薬するフィラリア、人間ドッグの犬猫版のわんにゃんドッグ、
その他怪我や病気など、意外と利用する回数が多い動物病院。
鎌倉駅周辺にいくつかありましたが、その中でも評判が良いなと思った数件をご紹介します。

オハナ動物病院
犬・猫だけでなく、ウサギやフェレットなどの小動物の受付も可能。
トリミングやペットホテルも併設しています。
口コミを見ていると、問診に時間をかけている様子。
患者は話せませんから、飼い主さんが不安に思っている事を解消してくれるということはとても大事。
疑問に思った事を聞きやすい獣医さんということは、とても大切なポイントです。

駅からは少し遠いですが、駐車場も付いています。

駅からは少し遠いですが、駐車場も付いています。

トムズ動物病院
通常外来だけでなく、ガン治療や皮膚疾患、心臓病など高度の専門医療も行っています。
特徴は猫専用のホテルを運営していること。
猫は犬よりも繊細な動物。
少しでも他の動物の匂いや音がすると、それだけでストレスを感じてしまうことも。
猫だけの空間で預かってくれるのは、愛猫家にとっては嬉しいポイントです。
ケージではなく1匹につき個室を与えてくれるという点も◎。

湘南夜間救急動物病院
夜中に急に発病したり、緊急事態が起こる可能性もあります。
そんな時は夜間救急病院へ。
どこに住むにしても緊急事態に備え、夜間病院の電話番号は登録をしておくことをお勧めします。
TEL:0466-26-9912

<お散歩コース編>
道があれば良いという訳ではなく、
・歩道が広いところ
・歩道と車道がきちんと分けられているところ
・自転車の通りが少ないところ
など、ワンちゃんと飼い主さんが気兼ねなくお散歩出来るという視点から探してみました。
色々と歩いてみましたが1番歩きやすいなと思ったのが、
若宮大路〜由比ヶ浜海水浴場のある海沿い〜長谷へと歩くコース。

鶴岡八幡宮へと続く参道。八幡様の中はペットNGです。

鶴岡八幡宮へと続く参道。八幡様の中はペットNGです。

若宮大路は歩道と車道が分けられており歩道もとても広いので、
自転車などを気にすることなく歩けます。
また海に近づけば近づくほど街路樹となり、日陰が出来やすいというのも◎。

歩道と車道の境目が曖昧な道が多い鎌倉で、貴重な歩きやすい道。

歩道と車道の境目が曖昧な道が多い鎌倉で、貴重な歩きやすい道。

夏場でも、夕方になれば街路樹のお陰で歩きやすいです。

夏場でも、夕方になれば街路樹のお陰で歩きやすいです。

日が沈み、ワンちゃん連れの方もちらほらと。

日が沈み、ワンちゃん連れの方もちらほらと。

由比ヶ浜海水浴場がある通りは、有名な海沿いの道。
夕方になるとワンちゃん連れの人たちで大賑わいです。

階段を降りればそこはもう海!

階段を降りればそこはもう海!

リードを話したい衝動に駆られます..!

リードを話したい衝動に駆られます..!

そこから長谷へと向かう道中には、芝生の公園が何箇所か。
地面の固い感触とは違う芝の感じが、ワンちゃんには気持ち良いものだそうです。

小さいですが公園も。

小さいですが公園も。

ドッグランだったら良かったのに、と思ってしまうくらい立派な芝。

ドッグランだったら良かったのに、と思ってしまうくらい立派な芝。

少し高台になっているので、眺めもよく飼い主さんものんびり出来てしまう空間。

少し高台になっているので、眺めもよく飼い主さんものんびり出来てしまう空間。

ここはちょっと芝の高さが高めなので、虫や汚れを気にされる方は止めておいた方がベターかも。

ここはちょっと芝の高さが高めなので、虫や汚れを気にされる方は止めておいた方がベターかも。

結構広大な敷地です。愛犬の喜ぶ顔が目に浮かびます。

結構広大な敷地です。愛犬の喜ぶ顔が目に浮かびます。

夏場はアスファルトや砂浜の表面温度は60度近くにも。
人間は靴を履いているので分かりませんが、犬はそんな熱い地面の上を裸足で歩いています。
気付いたら肉球が火傷をしているなんてことも・・。
また、人間より体高が低い犬は、熱中症にもなりやすい。
早朝や、暑さが十分和らいだ時間帯に行くようにしましょう。

いかがでしたでしょうか?
既にワンちゃんを飼われている方も、これから家族として迎え入れようと思っている方も、
鎌倉には愛犬とお出かけ出来る場所がたくさん。
都心よりもゆったりとした時間が流れる鎌倉で、のんびりと愛犬と暮らす生活、憧れます。

お店情報】
◉鎌倉bowls
鎌倉市小町2-14-7
月~金  11:00-21:00
土日祝    11:00-22:00
http://bowls-cafe.jp/

◉MERCI CAMP!
鎌倉市材木座5-8-27
月~金  10:00-22:00
土日     9:00-22:00
https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14064098/

◉Seedless Bar
鎌倉市由比ガ浜4-9-1 2階
平日   15:30-2:30
土日祝  11:00-4:00
http://osietesite.com/gourmet/kamakura/kamakurayousyoku/seedless

◉PETSITTER-NON
鎌倉店 :鎌倉市浄明寺(詳細な住所は予約時に伝えられます)
横須賀店:横須賀生平作5-6-4
不定休
http://non-pet.jp/

SHELLFISH dog service
鎌倉市七里ヶ浜東2-23-8
トリミング以外:年中無休
トリミング  :木,土,日,祝休み
http://www.shellfish.jp/

◉オハナ動物病院
神奈川県鎌倉市材木座1-10-3
診療時間:9:00-11:30、15:00-18:30
休診日 :火曜 / 日祝は午前診療のみ
駐車場 :あり
http://ohana-vet.com/

◉トムズ動物病院
(鎌倉店)
神奈川県鎌倉市由比ガ浜2-16-1
診療時間:9:00-12:30、16:00-19:30
休診日 :年末年始
駐車場 :あり

(逗子店)
神奈川県逗子市沼間1-2-16
診療時間:9:00-12:30、16:00-19:30(日・祝-18:00)
休診日 :年末年始
駐車場 :あり
http://www.tomsamc.com/

◉湘南夜間救急動物病院
神奈川県藤沢市片瀬4-14-8 / 0466-26-9912
診療時間:21:00-6:00
休診日 :なし
駐車場 :あり
http://www.seamec2006.com/

OTHER ARTICLES

PAGE TOP