R-STOREが選んだ、ひとくせR人達の新しいBLOGコミュニティーサイト。隙間時間にでも、ゆる〜くお楽しみください。

おあいこ=tamainstagramの4月

2016.05.14

21456

春がきて、そうかと思ったらあっというまに桜が散って、新緑の季節がきて。(←イマココ)
やがてあと半月もすると梅雨に突入でしょうか。
そう、あと2ヶ月もしたらもう今年も半分なんだっていう事実・・・
最近、月日が流れるのが早いと思うのは、年をとったからでしょうか?それとも日々が充実している証なのでしょうか?(後者だと願いたい)

先日、所用の帰りに懐かしいがてら途中下車し、1駅歩いて母校(大学)の前を散歩しました。
大学卒業、なんて少し前までは“つい最近”の出来事だったはずなのに、ずいぶんと母校の周りは変わっていて、
見たことのないビルに囲まれているわ、道が整備されているわ、母校の古い校舎も全面建て直ししているわで浦島太郎状態。
そりゃそうです、だって、10年ちかく経っていたんだから。(驚)

わたしの母校は川沿いで、お濠の緑道を歩きながらよく通学しました。
あのときの自分はそのときの自分なりに、将来やりたいこともあって、未来の妄想もたくさんして、目の前のことにも悩みながら、
あの緑道を毎日歩いていた。
その緑道を今、歩いてみて、当時あったあんなことやこんなこと、当時考えていた将来の自分のことや実際の自分の人生を振り返る。
「もう9年も経ってしまったなぁ・・・」
人生案外、あっという間かもなぁと。
学食に集まる学生たちを見て、当時の自分と重ね合わせる。
まだまだだ、そして、これからだよと言い聞かせながら、家路についた。

私は、仕事もプライベートもどちらも欲張りたくて、強欲な人間だ。
そしてできれば、両者に境界線を作らず遊びや趣味ですら仕事に活かしていけたらいいのに、とさえ思う。
それは学生時代から初志貫徹していて、“すきなこと・興味のあることしか仕事にできない”と思ってきたのも上に同じく。
だからどんなに忙しくても、どんなに大変なことがあっても、“この仕事だからがんばれる”と思えるのかもしれない。

要するに、私の今のところの人生、“おあいこ”だ。
仕事に侵食されているとも思わないし、遊びすぎで仕事を遠ざけることもしていない。(はず)
ただ、時が過ぎるのはあっという間。
たまには振り返って、再認識して、そしてまたぼちぼち進んでいこうかな、と思う。

OTHER ARTICLES

PAGE TOP