R-STOREが選んだ、ひとくせR人達の新しいBLOGコミュニティーサイト。隙間時間にでも、ゆる〜くお楽しみください。

Daybreak=tamainstagramの7・8月

2016.09.19

スクリーンショット 2016-09-19 14.25.04 スクリーンショット 2016-09-19 14.28.58 スクリーンショット 2016-09-19 14.30.31スクリーンショット 2016-09-19 14.31.45

 

有言不実行の女、ことtamaiです。
次回予告をしたものの、果たされることなく9月も折り返し地点・・・さいきん、時間の流れ早すぎやしない?
という見苦しい言い訳はおいといて、自ら不名誉なキャッチをつけて自分を奮い立たせることにします。

慣れない売買仲介の仕事に奮闘しつつ、新たなことにも挑戦をした夏。
そうそう、わたくし・・・バーマスターデビューいたしました!
詳しい経緯を知らない友人や知人たちは、「tamaiがバーマスター?!うそでしょ?笑」と口々に言うんです。
それもそう、お酒の作り方もロクに知らない、社交的じゃないわけでもないけれどマスターをやる度量ではない、なによりなんでいきなり?!というところでしょうか。
ごもっとも。
今日はこのお話を、させてください。

わたしがマスターをしているのは、代々木公園最寄りのSMI:RE DINERという新しいバー。
日中は各々仕事をしている人たちが、仕事後の夜に日替わりでマスターを務める新しいコンセプトのバーなんです。
で、そのマスターの友人たちが集ってお酒を飲み交わしながら、新しい出会いを経て、新しい仕事がうまれたり、新しい人間関係ができたり、新しい恋がうまれたり・・・?♡ なぁんてことも、もしかしたらあるかもしれませんよね。

お店のある建物の2・3階は、いつもR-STOREでも大変お世話になっている設計会社ビーフンデザインさん。
実は、代表の進藤さんには、この業界に入るまえから家族ともども仲良くさせてもらっているご近所仲間でもあるのです。
仕事の打ち合わせのときに、「1階にお店作るから、日替わりバーマスターやってよ!」とありがたいことに言っていただき、「やりたいです!!!」のやりとりを何度も繰り返し、やっとやっと営業開始したという経緯があります。
おとなりはあの、Little Nap COFFEE STANDさん。
香ばしい珈琲の香りとともにいつもOPEN準備しています。
設計会社の事務所なだけあって、おもしろい建物です。(トイレは螺旋階段を登って行きます)

社会人になると、毎日決まった職場に行き、決まった顔なじみのなかで働き、夕飯はどうしようかと考えながら帰宅する。
少なからずそういう毎日の繰り返し。
能動的に動かないかぎり、出会いは降ってはこないのに、どう動いていいのか分からない・・・
だれかと繋がっていたい、繋がってみたいのに方法がない。
そんな毎日に、気軽に立ち寄れる顔馴染みのお店があったらいいなぁと、わたし自身も思っていたところ。
街のバーに飲みに行くのは緊張するけれど、マスターが友だちならばそれはもはや家飲みみたいなものであって・・・(笑)
要するに、友人と友人が繋がったり、その友人が連れてきてくれた友人と新たに友人になれたりする空間なんです。
個人的に、ワクワクしながら営業しています。

すでに3回営業したんですけれど、前職のアパレル時代の同期とR-STOREの同僚とわたしの友人のみんなで、草津旅行漫談やキッチンバサミ弾劾裁判をしてみたり。(なんのこっちゃですねw)
ある日は、4年ぶりの友人がふら〜っと来てくれて、“魅力的な男性とはどんな男性か?”を店のみんなで議論したり。
不動産関係のお世話になっているオーナーさんとR-STOREスタッフで業界についてのまじめな情報交換をしたり。
来てくださるメンバーによって、日毎・時間毎に様々にも変化するバータイム。
何が起こるか分からない化学反応に、毎回ワクワクします。

しばらくは物新しさにみんな「来たい!」と言ってくれているのだけど、継続していくために何かおもしろいイベントも考えていきたいところ。
たとえば好きな音楽を持ち寄って、お客さんもマスターもひとりひとりみんながDJになって、小さな小さなクラブにするのもたのしいかも。
冬になったら、なべを囲んでふぅふぅするのも絶対にたのしい!
11月くらいから企画していく予定ですので乞うご期待。
とりあえず、次回営業日は9月22日(木・祝)です。(もうすぐ!)
1人で来てもぜんぜん大丈夫、2〜3人くらいだとなおのことたのしいかもしれません。

あれ、またインスタのことぜんぜん触れてないんじゃ・・・
もはや家の話、どこいった?

いいんです、たまにはDaybreak、しましょ。
あ、今月はまさにテーマそのもののMaco Maretsの「Daybreak」より。
盛りだくさんの9月末にまたお会いしましょう。

今度こそ有言実行したいtamaiでした。

OTHER ARTICLES

PAGE TOP