R-STOREが選んだ、ひとくせR人達の新しいBLOGコミュニティーサイト。隙間時間にでも、ゆる〜くお楽しみください。

STAY GOLD,LIFE GOES ON

2017.08.09

あちゃインスタ_170809_0262あちゃインスタ_170809_0263

 

どうも、有言不実行すぎる女、ことtamaiです。
あろうことか前回更新から11ヶ月もの月日が流れてしまって・・・
どう戻ってきたら良いか分からなくなっていたところに果敢に戻ってきてみたわけです。

そうこうしているうちに、前回の“バーマスターデビューしました!”からも早1年。
なんと明日の営業でオープン1周年となりました!(パチパチパチ)
ちょうど姪っ子が産まれたのがバーオープン3日前、今回の1周年営業の2日前にその姪っ子も無事に1歳の誕生日を迎え、
1年前は小さく産まれてきてすぐに産院から退院できなかった姪も、今じゃ元気に歩き始めました。
(当たり前のことだけど)まじで一年ってあっという間じゃん・・・
大人じゃ感じられない一日一日の大切さが彼女たちにはあるんだよなぁ、きっと自分もそうだったんだろうけど。

そんなあっという間の一年でしたが、今年に入ってからは特に、出会いと別れが多い目まぐるしい日々でした。
いっしょに働いてきた、社歴の長い同僚たちが次々と次のステップへと旅立っていき、
若くてフレッシュな同僚がまたたくさん入社して、新しい会社の空気を作ってくれつつあります。
うれしい、と、さみしいを行ったり来たりする毎日。

わたしは変わらずここにいるんだけれど、当然のことながらただいるだけではダメなので、自分の働き方や在り方、役目、などなど自分なりにすごく考えるようになりました。
わたしはここで、100%、いや150%くらい頑張れているのか・・・?
前を向いて、歩み続けていられているのか・・・?
やりたいことは、何なのか・・・?
やるべきことは、何なのか・・・?

立ち止まって振り返ってみること、軌道修正すること、ブラッシュアップすること、叱咤激励をもらうこと、
どれも大切だしどれも取り入れていきたい。
わたしだって、進化したいしまだまだ成長したい。
1歳の姪っ子に負けじと劣らず、最近そんなことを考えています。

そう、それでですね、明日のバー営業1周年に話を戻しますと・・・
この1年、月に2回の営業ながら単純計算20回以上バーマスターとしてお店に立ってきたのか、と思うとなんだか感慨深いです。
初めは大盛況だったお店も、徐々に客数も落ち着いてきて、冬ごろには“何か企画をして継続的に来てもらえるイベントを・・・!”と思い立ってよくイベントをするようになりました。
当たり前かもしれないけれど、“始める”ことのハードルよりも“続ける”ことのハードルの方が何倍も高い。
そう実感してからは、“続ける”ための工夫や努力は大切だなととても感じた一年だったかな。

おかげさまで、冬を越えたあたりからは毎回の営業をたのしみに、毎回来てくれる友達が増えていって、
今では予約がなくとも企画がなくとも、このお店で会った友達同士でお酒をかわしながら近況報告をしたり、
お店全体の一体感が毎回増していって“友達の友達はみな友達”なhappyバイブス溢れるお店になったなじゃないかな。(と思います)
最近は、その雰囲気に近所の一見さんもふらっと立ち寄ってくれて、新たな出会いが紡げたり。
やっと、お店として成立してきたかな、と思います。

これもひとえに、いつも遊びに来てくれるみなさんがいるおかげです。
本当に、ありがとうございます!!!
それしか伝えられる言葉がない・・・(こういうときに自分の語彙力のなさを痛感する・・・)

きっと、仕事も日々の生活も同じで。
“始める”よりも“続ける”ことの大切さ、それはこれからも胸に刻みたいなと思います。
そして、最近とっても好きな曲があって。
ここのタイトルはそのときよく聴いている好きな曲、というルールにしているので、今のわたしの自分を鼓舞するアンセムを。

そんな強くないが強くないと無理なら くよくよしないで強くなる
自分が自分のための決定権 持ってるから前のめってけ

OTHER ARTICLES

PAGE TOP